fc2ブログ

病院に行ってきました

久しぶりの更新です
記録も兼ねているので、長い記事になります。

30日の木曜日、朝1番でアンバーをいつもの病院に
連れて行ってきました

おかしいと気づいたのは、29日(水)20時過ぎ。
いつもの通り、へやんぽの時間になったので、息子が
寝そべってケージの扉を開けました。
いつもなら、すぐに息子のお腹に飛び乗って、そこから
マットに飛び移り、へやんぽが始まるのに、そのときは、
うずくまったまま、出て来ようとしない。
「あれ、アンバー、出ないの?」と息子の声。
「眠いんじゃないの?」とお気楽な私。
それというのも、18時過ぎに、おやつのオーツヘイを
あげたら、ものすごい勢いで食べて、しかもトイレには
立派なうん●がどっさりだったので・・・。
でも、息子と二人で覗き込んでも、全く動かないアンバー。

そしてこの姿

トイレの上にうずくまってしまうのは、アンバーの具合が
悪いときにしかしないポーズです。
これを見たときに、これは?とドキドキし始めました
慌てて、大好きなオーツヘイをあげてみる・・・食べない。
まだ時間じゃないけどペレット。庭に飛び出て摘んできたシソ。
乾燥パパイヤ。ランスロット。どれもアンバーの大好物。
でも食べない
そのとき、時間を初めて見たら、20時35分。
もう病院にも行けない
うちの場合、常備薬のようなものを出してもらっていないので、
こうなったら、見守るしかできません
息子は、アンバーのお腹や背中をさすります。
「お腹、そんなに固くないで、耳も温かいし。」
その言葉にほんの少し、ホッとしたけれど、アンバーは、
トイレからノロノロと降りてきても、すぐにうずくまり、
時々体を伸ばす仕草をしても、お腹をよじるような感じ。 
そして、すぐにトイレに戻り、トイレでうずくまる。
明らかにしんどそうです

息子と二人でずっと覗き込んでいるのも、アンバーの
ストレスになるかもと、少し離れたところから見守ることに。
私は、気配が分かるように、リビングのソファーで寝ることに。

アンバーの様子が変わらないまま、1時になり、電気も消して
少し横になっていたら、寝てしまったようで慌てて、見に行くと
同じ姿。さわってみたら、耳が冷たくなってしまっていた。
声をかけながら、耳やお腹、背中をさする。
やっぱり、お腹はそんなに固くはなっていない。
アンバーの中で、何が起こっているのか・・・。 心配で心配で。
この時点で、いつもならたくさん出ているはずのうん●も
おしっこも出ていません。
しばらく、なでた後、ソファーにもどる。
次に、ハッと目が覚めたとき、ケージから
「カリカリっ、カリカリっ」と音が
そうです。ペレットを食べる音
「食べてる~」とうれしかったけど、音だけずっと
聞いていて見に行くのはやめました。 
しばらくすると、今度は
「シュッ、ポリポリポリ、シュッ、ポリポリポリ。」
牧草を食べる音。 たぶんもう大丈夫だ
次に目が覚めたときには、
「コクコクコク」という水を飲む音と、「ジョボッ」という
おしっこの音。 
アンバーが出してくれる音がこんなにもうれしいとは。
明け方4時になって、そっとケージに近づいてみる。
アンバーは、駆け寄ってきて、いつもの
「ペレットちょうだい」のポーズ。
「あらら、アンバーまだ早いよ。もうお腹痛くないの?」
トイレを見ると、うん●も少しだけ小さめだけど、
しっかり、出ていました。

朝のへやんぽは、いつもと変わらない様子。
でも、念のため、病院に連れて行きました。
先生は、たぶん軽い「うっ滞」だったんでしょう。と。
お腹もやわらかく、大丈夫そうでしたが、点滴だけ
してもらって帰ってきました。

病院から帰ると、いつものヤケ食い
これがあるので、病院には連れていきやすいです。
「アンバー、しっかり食べてね~。」


点滴してもらったので、振り袖状態。タポタポしてます。


アンバー大丈夫?


そして今日。アンバーはすっかり元気になりました。
食欲も、うん●も
でも、この暑さ、そしてダラダラと続いている換毛。
空調はしっかり管理しているつもりですが、きっと、
アンバーの小さな体にはいろんな負担がかかっているの
でしょう。
油断せずに、しっかりと見守っていこうと思っています
そして、この時期は、どのうさぎさんにとっても大変な
時期だと思うので、みんなが元気でいられますように

いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m
励みになっていますので
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

2015
08/01
09:50
アンバー
CM:6
COMMENTS

Re:病院に行ってきましたカフェグレイス

大変なことになってたんですね~でも元気になってよかった。心配だったでしょう?うちの福は元気だけがとりえで、毎日ププププと激しく走り回って、うんちもいっぱいしてるので、こんな状態になったことありません。うっ滞になるほど食べないからかな?食べずに動き回るやつです。
アンバーくんとは真逆(笑)
2015
08/02
12:49
edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015
08/02
12:56
edit

Re:病院に行ってきましたmarumo

カフェグレイスさんへ

ありがとうございます。
いつもと違う様子に焦りました。 おかげ様で今は元通りです(*^^)v
福ちゃんは、換毛がないから、お腹に毛がたまらないんでしょうね。
お腹に毛がたまってしまうのも原因の一つなので、一生懸命グルーミングしてますよ。
福ちゃんのように動き回るのも、胃腸を動かす意味では良いことなので、しっかり運動させてあげてくださいね。

2015
08/03
10:48
edit

Re:病院に行ってきましたmarumo

鍵コメさんへ

ありがとうございますm(__)m
今回は幸い、自分の力で乗り切ってくれましたが、見守ることと、なでなでぐらいしかできずに、歯がゆかったです(>_<)
病院に行くまでの時間に、私がしてあげられること、いろいろ教えてもらって助かりますm(__)m
欠品中の品も見てみました。とっても良さそうですね。 また販売されるかもしれないので、時々チェックしてみますね。
大切な大切なアンバーのために、がんばりますp(^o^)q
2015
08/03
10:58
edit

Re:病院に行ってきましたurara*

おはようございます。
アンバーちゃん、体調崩されてたのですね。
心配で心配でたまらなかったでしょうね(>_<)
でも、軽い鬱滞ですぐによくなったみたいで良かったですね。
お腹が柔らかい場合は、応急処置としてマッサージしてあげると良いみたいですけど、
素人判断でのマッサージって、どこまでやっていいのか分からないですものね。

うちの場合、モコちゃんがへやんぽ時にすぐに出てこないことって普通によくあることなので、
ただ眠たいだけなのか、具合が悪いのかの判断がしっかり出来るようにならないとなぁって改めて思いました。
モコちゃんの場合は、まだ眠くて出てこないってことがほとんどで、
目が覚めると、ガバッと出てくることもあれば、ペレットを食べてまたゴロン!と横になって、
次に起きた時にようやく出てきたりと、マイペースちゃんなんです(^^;)

外は暑いし、今は換毛シーズンでもあるから、
何かと体調を崩しやすい時期ですよね。
お互い、大事な我が子を守れるように頑張りましょうねp(^^)q
2015
08/05
08:49
edit

Re:病院に行ってきましたmarumo

urara*さんへ

ありがとうございますm(__)m
もう、すっかり元気になって、牧草爆食いしてます(^^;)

モコちゃんは、体調が良いときでもへやんぽに出て来ないときがあるんですね?アンバーは、ほぼ100%出てくる子なので、出て来ない時点でイヤな予感がしてしまいますよ。でも、不調の合図でもあるので、早く気づけるという点では、助かってるのかもしれません。
そうそう、体調が良くても出て来ないときが、たま~にあります。それは、主人が近くにいるとき"(-""-)" アンバーは主人のことが、苦手なんです。 主人は、アンバーのこと大好きなんですけどね。なかなか距離は縮まらないままなのです(;^ω^)

まだまだ、暑い日が続きそうです。
urara*さんも、ご家族も、モコちゃんも、体調崩されることなく元気で過ごせますように!
2015
08/05
11:18
edit
秘密にする
TOP
プロフィール

marumo

Author:marumo
2013年11月7日生まれのホーランドロップの男の子、アンバーを家族に迎え、すっかりうさぎ中心の生活になりました。 アンバーのこと、家族のこと、お出かけなど、いろいろと日常を綴っています。


家族
キッチンパパ(通称おっさん)
        料理が得意
ながぴょん 心優しきメガネ男子
アンバー 2013・11・7生まれ
      ホーランドロップ 男の子 
      クリーム色 
      愛されキャラ

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

QRコード

QR